第47回全日本学生大会

 11月17日に日本武道館に於いて、第47回全日本学生大会が行われました。
 自分は男女初段の部と団体に出場させて頂きました。男女初段の部では丸山先輩と出場させて頂き、二位入賞と云う結果を得る事が出来ました。演武のスタイルこそ違えど、やりにくさと云った物は無く、寧ろ互いの良い所を生かした演武が出来たのではないかと思います。団体では自分は一年生なのにも関わらずメンバーに選んで頂き、明治大学の錚々たるメンバーと出場するという事で、嬉しい気持ちと共に緊張も大きく有りました。結果は四位でしたが、精一杯の演武を先輩方や伊藤と豊田と出来た事はとても誇りに思います。
 総合では三位と昨年より下がってしまい、又、思ったような結果が出なかった組も有りましたが、大会後の祝賀会での部員一人一人の感想では、全員が精一杯の演武を出来たという感想を述べていたので、明治大学全体としても最大限の結果を得られたのではないかと思います。
 幹部の先輩方は最後の大会となってしまいましたが、此の様な大きな舞台で先輩方と一丸となって明治大学として演武が出来た事をとても誇らしく思います。本当に有り難う御座いました。
 最後に、本大会に出場するにあたって熱心な御指導して下さったOBOGの先輩方や支え、応援して下さった方々に多大なる感謝を述べたいと思います。有り難う御座いました。

     

                            一年部員 中山一哉

コメントをお書きください

コメント: 2