2015年度明治大学体育会少林寺拳法部・合気道部合同練習会

 6月18日に明治大学和泉校舎柔道場に於いて明治大学体育会合気道部との合同練習会が行われました。各部挨拶の後、先ずは少林寺拳法の稽古を行い、剛法から開足中段構からの突きや、ミットを使用した突き蹴りが、柔法から小手抜きを披露致しました。続いて合気道部の稽古が為されました。体験させて頂いた事は基本的な動作で御座いましたが、合気道では少林寺拳法と全く異なる体の使い方や動作を行う事に非常に驚きました。最後の各部演武披露では少林寺拳法部は二人組の演武を、合気道部は剣や杖を利用する演武を披露致しました。
 今回の様に他部と交流する事が出来、非常に嬉しく思います。異なる武道では御座いますが、共通する部分を吸収し日々の修練に役立てて参りたいと思います。最後に、合同練習会を企画し、此の様な機会を与えて下さった全ての方々に深く御礼申し上げます。

 

一年部員 沖彩奈