2016年度明治大学体育会少林寺拳法部・合気道合同練習会

 6月15日に明治大学和泉校舎柔道場に於いて明治大学体育会合気道部との合同練習会が行われました。

 各部挨拶の後、先ずは少林寺拳法の稽古を行い、基本では振子突と蹴上を合気道部の方に指導させて頂きました。ミット打ちでは上中二連突と蹴りをチームに分かれて行い、楽しみながら稽古を行う事が出来ました。

 続いて合気道の稽古が為されました。体験させて頂いた技は少林寺拳法の技とは異なり、流れる様な体の使い方に新鮮味を感じました。

 最後の披露演武では、各部二人組の演武を披露致しました。演武の魅せ方の違いに非常に驚きました。

 今回の様に他部と交流し、異なる武道を体験する事が出来、非常に嬉しく思います。最後に、合同練習会を企画し、此の様な機会を与えて下さった全ての方々に深く御礼申し上げます。

 

一年部員 星川祥規